第12回国際タイマッサージ協会勉強会

第12回国際タイマッサージ協会勉強会

本日もサバイディー が所属する国際タイマッサージ協会の勉強会に9名で参加してきました。
他社さんも入れて約30名での勉強会でした。
他社さんと一緒に切磋琢磨して学べる環境に感謝いたします。

今回のテーマは
【頚椎調整を行わない首へのアプローチと腸腰筋】
でした。
繊細な首なので、なかなか難しい手技でしたが、早速明後日にサバイディー合同勉強会で手技、情報を共有、練習していきます。
首のコリで悩んでる方は多いですからね。
大槻先生、毎回実践に基づいた大変価値のある授業をありがとうございます!

トークセン講習会

先日サバイディーセラピスト10名でトークセンの講習会に参加してきました。

トークセンとは、、、、「トーク」とはタイ語で叩く、打つという意味で、「セン」は経絡に相当するエネルギーラインです。リム(杭)を筋肉や腱に当て、コーン(小槌)で叩いて刺激を与えます。

筋肉はもちろんのこと、腱や神経に対して直接刺激を与えられることにあります。腱は筋肉の前後で骨に繋がっているため、腱を打つことで関連する筋肉、骨、そして他の腱にも刺激が行き渡り、効果も広がります。

最大の特徴は指や足で押しても深くて届かないところへ直接振動として刺激を与えることができます。深いコリ、強いコリ、やられるとくすぐったい箇所などにやると効果的です。

お気になった方はスタッフまでお尋ねください。できるセラピストがまだ少ないので、ただいまお試し期間中です。

新中野店、国立店は一部メニュー化していましが、それ以外は練習中です。お試しでやらせてもらうかもしれません。

このトークセンをメニューとして取り扱っていり店はほとんどありませんが、サバイディー はマニアックなセラピスト集団ですので、今後メニュー化していきます。

隣の部屋からトントントン、という音が聞こえてきたらそれがトークセンです(笑)

第11回国際タイマッサージ協会合同勉強会

こんにちは

昨日サバイディー が加盟している国際タイマッサージ協会主催の第11回タイマッサージサロン合同勉強会に参加しました。

月1で毎回参加しているのですが、
サバイディー からは今回は10名参加しました。

【今回のテーマは背中】
※講師 大槻一博先生

胃愈から肺愈までの10個のツボの3種類の押し方、ほぐし方、胸椎調整、ゴルファーに効果的なストレッチ、側弯症と腰痛の違いと見抜き方、などなどを他5社のセラピストさん達と共に学びました。
脊柱起立筋は内臓反射の場所ですので、病気予防の観点から特に大事です。

整体学、解剖学とタイ古式をMIXして病気予防の施術ができるようにするために毎月勉強会を開催しています。
今後も毎月参加してサバイディー 社内でも情報、手技を全員で共有して、お客様のお体に少しでも役に立つ施術ができるように精進していきます。→写真参照

内臓、器官が悪くなってくるとこの反射区にコリができます。
コリを放っておくと、、、
○○になります。

※国際タイマッサージ協会主催の合同勉強会は月1でおこなっております。
協会加盟サロンのセラピストさん向けの勉強会になります。

タイマッサージのスクールでは教えていない内容ばかりですので、普通の気持ちいいだけのタイ古式ではなく、より効果のあるタイ古式になる為に、まさにこういう内容を学びたい!と思われる方は是非サバイディーへのご応募をお待ちしております。
情報量が半端ないです。

勉強熱心な仲間と共にレベルアップしましょう!

 

 

サバイディー がスクール事業をやらない理由

サバイディーのセラピスト応募者の方々から

サバイディーはこれだけの勉強会や研修をやっているのに、タイマッサージのスクールはやらないのですか?という質問をよくされます。

これについての回答ですが、

まず、スクールってどうしても金儲け感が出ちゃって嫌なんです。

スクールは1時間あたり大体3000~5000円が相場ですが、生徒さんのレベルもまちまちなのに、決まったカリキュラムを決まった時間で指導するわけですね。例えば基礎コース30時間とか。それだとお客様が求めるレベルにほとんど達しないのですよ。今まで18年間で延べ3000人は面接しましたがスクール卒の方で即デビューできたのは0人です。

何のためのスクールなのか、とがっかりすることが多かったです。スクールに通った生徒さんを見るとこんなんで高額を支払ったんだ、とかわいそうになるレベルの方が沢山いらっしゃいます。
生徒さんからするとスクールは卒業したけれど、こんなレベルでお客様に施術していいのかなあ、って不安なんですよね。

←これは恐らくスクール卒業した方は全員感じてます。

スクール経営側から見ると、指導する一定の時間に対して料金をいただく(特に講師の人件費、場所代)ことで利益を出すので、極端な話、生徒さんの出来の良し悪しなんて関係ないんです。その生徒さんがどこかの店でデビューしてクレームもらったり、ケガさせたりなんかしても知ったこっちゃない、てことですから。

今の時代ホームページを上手く作り込んでいれば新しい生徒さんは集まります。ホームページが上手いと良いスクールだろうな、と騙されちゃいます。実際にそういう方と何人も面接しました。悲しいことに酷いスクールは沢山あります。

はっきりいって酷いレベルのスクールはこの業界を盛り上げようとしている私達からしたら迷惑ですし、この業界でやっていくことを志した方をがっかりさせることはしたくないです。

業界経験が長いのでもっと言っちゃうと、中には現場経験が少ない人が講師をやっていることがよくあります。タイマッサージのティーチャー資格はお金払えば誰でもなれちゃいますから。(現場経験が全く無くても!です。)タイマッサージスクール経営の利益を出す為のビジネスモデルですから仕方ありませんが。

そんな現場経験の浅いティーチャーよりも現場で沢山のお客様を一生懸命毎日試行錯誤しながら修練を積んできた実績のあるセラピストに教えてもらった方がよっぽど勉強になるし、身につきます。
また、現場経験豊富なセラピストは、教える側に回るともっと理解も深まります。何事もそうですが、人に教えることでさらに自分もレベルアップします。

 技術を教えることが出来ても、どうしたらお客様から支持を頂けるのか、というのは現場経験豊富なセラピストには決して敵わないのです。お客様もそれぞれですから。セラピストは技術だけではやっていけません。心の持ち方、人様への感謝の気持ちがないとやっていけません。そもそも仕事としてやるにはお客様に支持されないとダメです。
【サバイディーがスクールをやらない理由】は
スクールに通う方の中にはタイ式の基礎だけ習いたい、でも仕事にするわけではない、修了証が欲しいだけ、みたいな方も多くいらっしゃいますが、はっきり言ってそのくらいなら教えるのは簡単です。それが一番簡単に儲かります。
でもサバイディーに応募してくださり面接通過した方は本気で極めたい!というセラピストばかりですので、はっきりいってそういう趣味程度の方に教えている時間がもったいないのです。スクールに労力と時間を割くよりは、サバイディー各店にご来店してくださるお客様に対して正しく効果のある技術を提供していきたいと考えています。それにはサバイディーセラピストの成長が不可欠ですので、お客様から支持されるプロセラピストとして活躍できるよう、今後も基本的かつマニアックな勉強会は頻繁に開催していきます。

2022年一発目合同勉強会


本年一発目の他社のセラピストさん方も参加される合同勉強会に行ってきました。

サバイディー からは今回は10名参加しました。

講師は大槻一博先生です。タイマッサージのバイブル本を沢山執筆されているゴッドハンドの治療家の方です。

今回は歴が長いセラピストでも忘れがちな、または知らないようなマッサージ、ストレッチの基本、腰痛について、腱引き療法、などを教わりました。

とても勉強になりました。

明後日はゴルファーのお客様のために施すゴルフ整体勉強会を専門家の先生を招いて実施します。

現状に満足せず、知識、技術を吸収しようとする意識の高いセラピストの集まりサバイディー にご期待ください😊

 

2022年 あけましておめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

あけましておめでとうございます。
スタッフ一同、よりいっそうタイ式、ストレッチ、アロマを極めてお客様に提供できるよう精進して参ります。
本年もよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

本年もご来店いただきましてありがとうございました!

本日で無事2021年の営業が終わりました。

本年もたくさんのお客様にご来店いただき

誠にありがとうございました!

2022年も、引き続き日本一のお店を目指して、良い施術、良い空間を提供できるようにスタッフ全員で努めて参りますので、宜しくお願い申し上げます。

年末年始は風邪を引かないようお身体をご自愛くださいませ。

年明け14日からサバイディー 全店で皆様をお待ちしております。

【年始のお知らせ】

1231日 休業

11日  休業

12日  休業

13日  休業

14日  13時〜通常営業

第9回質問・勉強会に参加しました。

11月9日に第9回国際タイマッサージ協会主催のセラピスト質問・勉強会に参加しました。

サバイディーでは第1回から毎回5~8人のセラピストがこの質問会に参加し、現場で疑問に思ったことに対して質問をして解決する、というようにどんどんレベルアップできる体制が整っています。

他社のセラピストさんとも一緒に勉強できるので、セラピストならではの悩みなど、いろいろな質問が飛び交い、とっても良い刺激を受けています。

ご指導くださっているのはタイマッサージ業界の第1人者である大槻一博先生です。

なにが凄いってジャンル問わず全ての質問に回答してくださることが凄いです。

大槻先生は長年ご自身で治療院をされており、その経験からの知識・手技をセラピストに教えてくださっています。

タイマッサージに関わらず、治療・リラクゼーション業界で活躍されている方は絶対1度教わった方がいいです。この仕事がものすごく楽しくなりますよ。

タイマッサージ教本を何冊も執筆されていらっしゃる方ですのでこの業界では一番有名な方です、腕前も超一流のゴッドハンドです。

先生、毎回ご指導いただきありがとうございます!

次回開催日は

国際タイマッサージ協会(https://i-thaimassage.com/)のTOP NEWSに掲載されます。

 

第9回質問会の様子

お花ありがとうございます!

渋谷店に続々とお祝い花をいただき、ありがとうございます。

また本日も沢山のお客様にご来店いただきありがとうございました。

お客様に恵まれているなあ、とみんなで話していました。

 

お花のご紹介です。

●国際タイマッサージ協会

https://i-thaimassage.com/

サバイディー も加盟する一般社団法人で、タイマッサージを正しい知識、手技で広めていくことを目的とした団体です。

横のつながりを大事にし、情報交換をし合い、月に1度各社合同勉強会を、治療家であり、日本のタイマッサージ業界の第一人者で出版も多数されている大槻一博先生のもと、知識、手技を切磋琢磨しております。

 

●アジアンブリーズ

https://asian-breeze.jp

通称アジブリ。同じく国際タイマッサージ協会のメンバーでもあり、日々情報交換をし、業界を盛り上げてくれる仲間です。マッサージカフェというのはアジブリから始まったと言っても過言ではありません。とってもオシャレで素敵なお店です。

●リラリラ

代表取締役 林泰之様

https://www.relalila.com/

同じく国際タイマッサージ協会のメンバーで日頃より情報交換をさせてもらっています。

林さんは明るい方でいつも元気をもらっています。

サバイディー 渋谷店オープン‼️

2021104

サバイディー 渋谷店が無事オープンしました。

沢山のお祝い花をいただきましてありがとうございます!

また初日にも関わらず沢山のお客様にご来店いただきましてありがとうございました。

渋谷一のほっこり空間になるようセラピスト一同日々精進しつ参りますので今後ともよろしくお願い申し上げます。

オープンして間もなくは常連様はお一人もいらっしゃらない状態ですので、セラピストも緊張していますが、常連様になっていただけるよう精一杯接客させていただきます。

お花のご紹介(順不同)

ワイガーデン 代表取締役 江口洋一郎様

サバイディー と同じく日本人向けに正しい手技を広める国際タイマッサージ協会(https://i-thaimassage.com/)の加盟店で、現在都内を中心に9店舗運営されていらっしゃいます。https://www.ygarden.jp/

ティートゥリー清水景子様

サバイディー の卒業生で西新宿でサロンをされていらっしゃいます。超おすすめサロンです♪

https://www.teatree-tokyo.com/

株式会社TABEO代表取締役田辺幸裕様

サバイディー のホームページ、販促物全般をやってもらっています。

https://www.tabeo.co.jp/

太平洋商事 シブテナ 松本章宏様

渋谷店の仲介業者様です。

https://shibutena.com/

清水企画様

ビルのオーナー様です。1階で酒屋さんをされていらっしゃいます。

松村一紀様、西田晋様

弊社代表友人です。ゴルフを切磋琢磨しています。ゴルファー向けのメニューを考案中です。