食前・食間・食後の豆知識(*^▽^*)ノ 中野店より♪

ここ2,3日、朝夜と冷え込みますね・・・

風邪が流行っているみたいなので、気を付けてくださいね(^◇^)

さて、そんな風邪のひき初めに有名なのが『葛根湯』ですが、

葛根湯は食前に飲むお薬なんですね。ご存知でしたか?

ところで、食前て食事をする前 だと思っていたのは私だけでしょうか?

実は、食事をする30分前を指すそうです!!

胃の中が空っぽの状態で、薬がダイレクトに吸収されるのが【食前】

ただし、普通のお薬だと胃を荒らしてしまう危険性もあるので、漢方薬なんかが 食前にいいみたいです。

 

ちなみに では、【食間】は・・・

食事の途中ではなく、食事と食事の間。という意味で

胃の中に消化するものがある程度なくなった時を指すようです。

そういう意味では【食前】と状態は似てますよね(^^)

 

そして、よく聞く【食後】

これは食事を終えて30分後くらいが理想的だそうです。

まぁ、胃に程よくモノも入り、薬だけで胃を荒さないようにとした時間ですね。

しかも、食後は胃に血液が集まるので、薬の成分を血中にのせて体内を巡らせやすい。

よいう理由もあるみたいです。

しかし、食事を摂らなかったからと言って、薬を飲まないでいると

薬の効果が薄れてしまうので、食事を摂っていなくても

1日3回なら、必ず3回飲むようにした方がいいみたいですよ。

 

と、まぁ、お薬も効果をきちんと発揮するために

正しい知識の上で服用した方がいいみたいですね☆

ぜひ参考にしてみてください。

 

ただ、まず お薬のお世話にならないことが大事ですね。

体内の免疫力をあげて、風邪や疲労困憊を避けるために

定期的にお身体のケアしてあげて下さい♪

タイ式マッサージで血流を良くして、お身体あったか!!

免疫力を上げて この冬乗り切っていきましょう(^o^)丿

 

Bookmark the permalink. Follow any comments here with the RSS feed for this post.
Post a comment or leave a trackback: Trackback URL.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です