足がつる人

こんにちは、国立店です(●^o^●)
今日も、梅雨とは思えないほど、暖かい陽気ですね。

今日は、「足がつる」原因についてお話します。

なぜか最近、「足が毎晩つってしまうの」という方によく会います。
別名、こむらがえりともいいます。ふくらはぎの腓腹筋(ひふくきん)が痙攣することが原因で起こります。
準備運動なしに運動をしてつることもありますが、寝ているときにつる方もいらっしゃいます。

最近頻繁に起こるという方は、時期的に、汗をかくようになって、体内のミネラル分が不足してしまっているのが原因かもしれません。
ですので、心当たりのある方は、ミネラル分を含む飲み物・食べ物やサプリメントなどを十分に摂ること、さらに栄養が体の中で十分に循環するように水分をしっかり補給する事が大切です。

人間の筋肉は収縮する時に、ナトリウム、カルシウム、カリウム、マグネシウムなどのミネラル成分が、その化学反応に参加してきます。
その中でも重要な役割を果たすマグネシウムは、日干ししたワカメ、かぼちゃ、アーモンド、ひじき、しらす、なまこに多く含まれます。まずはこのあたりの食物を積極的に摂ってあげてください。

また、ビタミンB群(豚肉・豆・牛乳など)を多めに摂ると、良質な筋肉ができて、つりにくくなります。

タウリン不足も筋肉を疲れやすくさせて、運動能力の低下や足がつるという現象を起こすと言われています。そのため、栄養剤によく入っています。
タウリンは、貝類、魚、イカ、タコなど海産物に含まれています。

中国医学では、足がつる、こむら返りは、筋(すじ、腱)や、脈(血管、リンパ管)に、栄養や潤いが行き渡らなくなることで起こると考えられており、血虚の人に多い症状だそうです。
足がつる理由はさまざまありますが、腎臓や肝臓、甲状腺の異常からも影響を受けるそうです。

まとめると、足がつる人は、ストレッチをして筋肉の柔軟性を保って、マグネシウムをはじめとするミネラル類を多く摂って、手足の末端まで栄養が行き届くようにしてあげると、つりにくくなると思います(*^_^*)

体の柔軟性を保つために、サバイディーのタイ古式マッサージをどうぞお役立てくださいね(●^o^●)

今日日曜日は、ナイトサービスで、20時以降のご来店がお得です。
まだ若干の空きがございますので、どうぞご予約くださいね。

Bookmark the permalink. Follow any comments here with the RSS feed for this post.
Post a comment or leave a trackback: Trackback URL.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です