国立店・集中力を高めるアロマオイルです

涼しくなってきましたね!
皆様いかがお過ごしですか? お仕事や勉強がはかどる秋がやってきましたねー(●^o^●)
今日は、お客様からご質問があった、「集中力を高めるアロマオイルについて」お話しますね。

音楽を聴くと集中できる方や、ガムを噛むと集中できる方など、集中力を高める方法は、人それぞれです。
その中で、今回は、「嗅覚」に着目してみます。

人間の五感には、「視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚」の5つがあります。
そのなかで、嗅覚だけが、視床を通らずに、直接大脳辺縁系(脳の原始的な部分)に働きかけます。
嗅覚の働きによって、食欲や性欲や感情が変化したり、視床下部を通って、自律神経やホルモンにも変化をもたらします。ほかの五感よりも本能的に反応しやすく、原始的です。

人間はストレスを感じ続けると、視床下部と下垂体の命令によって、糖質コルチコイドという物質を発生させ、血糖値を上げます。
ストレスが慢性的だと、高血圧・高血糖・胃潰瘍・男性化・骨粗鬆症などを引き起こします。
それらを防ぐために、脳の原始的な部分や視床下部に働きかけることができる、香りの効果を利用するのが有益なんですね。

集中力を高めるエッセンシャルオイル
ペパーミント、レモン、バジル、レモングラス、カルダモン、ベルガモット、ローズマリー、 ユーカリ、

精神的な集中力を高めるエッセンシャルオイル
ネロリ、カモミール

これらの香りを、ティッシュなどに1滴垂らして、嗅ぎながら作業したり、アロマデュフューザーで部屋全体に香りをつけたりします。
時間がある方は、手浴や足浴をして、そのときにアロマオイルを垂らすと、肩や腰や足の疲れを緩和しつつ、精神も落ち着きます。

集中力が増すアロマオイルを味方につけて、バリバリお仕事やお勉強を頑張ってくださいね(^O^)/

さて、明日あさっての土日は、ナイトサービスデーです。
20時以降のご来店がお得です。
ぜひいらしてくださいね。

あなたにお会いできるのを、心より楽しみにしております(*^_^*)

Bookmark the permalink. Follow any comments here with the RSS feed for this post.
Post a comment or leave a trackback: Trackback URL.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です