国立店・肩こりの方にオススメのストレッチ

こんにちは、国立店です(●^o^●)

今週は寒い日が続きましたね。国立ではみぞれも降りました。
お風邪などひかれませんでしたか?

寒くなってくると、どうしてもちぢこまる姿勢になり、肩に力が入ってしまいます。
寝るときに首回りが冷えてしまうと、寝違えや、朝起きたときの不快感の原因にもなります。
首は、大きな動脈や静脈が、皮膚に近いところに通っている為、熱が逃げやすいです。

ポイントは、「首を温めること」
全身浴で首まで温めるのもよし、
心臓への負担を考える方は、半身浴がオススメですが、その際も、首回りに乾いたタオルを巻いて、首肩を冷やさないようにしましょう。
お風呂に入ったあと、タオルやマフラーで、きちんと首回りを保温してあげると、入眠しやすくなります。

【首や肩におススメのストレッチ】
1.肩をぐーっとあげて、ストンと降ろします。これを3回ぐらい
2.おろしたあと、さらにぐーっと肩を下げて、胸を開きます。肩が下がって、首がながーく伸びている感じです。バレリーナのような首元をイメージしてください。
3・後ろで手を組んで、胸上部を伸ばします。(気持ちいいところをを探して、長めにキープしてください)

胸を伸ばすと、縮こまって、ハの字に開いていた肩甲骨が、正しい位置に戻って、肩の筋肉が弛みます。
腕の重量はけっこうあるので、その根元の肩甲骨の位置が、正しい位置に無いと、首肩や腕に、不自然なハリ感が起きやすくなるんですね。
デスクワークや、手先を使う仕事の方は、この現象が起きやすいようです。
心当たりがある方は、ぜひ、このストレッチをしてみてくださいね。

今日明日は、土日のナイトサービスデーです。
20時以降のご来店がお得です。
人気のサービスなので、すぐ満員御礼になってしまいますが、今日若干名と、明日はまだ空きがございます。
ぜひご予約ください(^^♪

あなたにお会いできるのを、心より楽しみにしております(*^_^*)

Bookmark the permalink. Follow any comments here with the RSS feed for this post.
Comments are closed, but you can leave a trackback: Trackback URL.