寒い冬には・・・

こんにちは!!国立店よりお届けします(*^o^*)

今日は寒いですねー(>_<) 南関東は雪が降るなんて予報でしたが、国立は大丈夫でしょうか? 最高気温は5℃!?寒いわけです!    さて、そんな寒い日は暖房をガンガンに・・・なんて方もいらっしゃるかもしれません。 でも、乾燥しますよね。エコでもないですよね。 それに外からの熱は体の芯まで温まるのにも時間がかかります。 ですので、ストレッチなど体を動かすのも良いですし、体を温めるものを 食べたり飲んだりするのも有効です。 今日はその中でも、体を温める飲み物をご紹介します。 __

上の写真はハーブ入りのミルクティーです。写真下のハーブを入れてみました。
上から時計回りに、ジンジャー、カルダモン、シナモン、ローズマリーです。
それぞれの効能をご紹介しますと、
 
【ジンジャー】
胃を温めて、食物の吸収を助けて血行を促します。健胃、解熱、発汗作用、抗菌、殺菌
などの効果で風邪を引いた時や冷え性の方に有効です。

【カルダモン】
胃の分泌を即し、消化を助けてくれます。食べすぎの時にも良いでしょう。
また、膵液を分泌させるので口臭予防にも効果的です。

【シナモン】
甘みの他に刺激的な辛味も含まれ、この辛味の作用は冷えたおなかを暖め、冷えから来る下痢や風邪、
関節炎、生理痛を改善してくれます。
※子宮刺激作用があるので、妊娠中は使用を避ける。

【ローズマリー】
脳の活性化する働きがあるので、集中力を高めたい時に最適です。
また、消化促進や血行促進があり、疲労回復に効果的です。
※妊娠中や高血圧の方は控える。

これらは、胃に働きかける作用のものが多いですが、内臓の働きが良いと
体の廻りも良くなります。内臓が冷えると、いくら体を外から温めても中々温まりません。

肝心の飲み方ですが、
もちろんシングルハーブティーでも良いですが、飲みにくいものもありますので
今回のようにミルクティーにして飲むと飲みやすいです(●^o^●)
蜂蜜やお砂糖を入れても構いません。
固形の固いものは包丁の背や麺棒で叩いたりすると成分が出やすいです。

  
ハーブは他の茶葉とのブレンドなどアレンジは自由!
私は、今度はスパイスココアに挑戦しようと思っています☆
寒い冬を楽しみながら乗り越えましょう(^O^)/

  

Bookmark the permalink. Follow any comments here with the RSS feed for this post.
Post a comment or leave a trackback: Trackback URL.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です