息苦しさを感じたら・・・

こんにちは!今日は暑いくらいの良いお天気ですね!サバイディー国立店よりお届けします(●^o^●)

突然ですが、首や肩が辛いなー、なんて感じた経験はありませんか?

サバイディーには、たくさんの肩凝りにお悩みの方がいらっしゃいます。(お体をほぐすお店なので当然ですが…)

肩凝りには、姿勢、ストレス、寝不足など、様々な要因があります。

ですが、何もしなくても肩の凝りを感じたり息苦しさを感じる方は、浅い呼吸が原因かもしれません。

呼吸が浅いと、取り込める酸素の量が少なくなり、血液中の酸素濃度が低下していき、凝りやすくなります。

体全体の血液がスムーズに流れないので、代謝も落ち、老廃物も溜まりやすくなるので、肩こりも悪化しやすくなります。

そして肩凝りが、さらに息をしづらくさせてしまうので、悪循環・・・(><)

そうすると自然に人は、首や肩を使って呼吸しようとするのです。

猫背の方や、疲れやすい方、背中の張りが強い方はなりやすいので要注意ですよ!

気になる方は鏡を見てみてください。普通に呼吸をしていて、肩が上下していたら首や肩で呼吸している証拠です。

そして、重力に反し重い腕のついている肩を持ち上げているのですから、かなりの負荷がかかっているということなのです。

それでは、どうしたらよいのでしょうか?

「腹式呼吸」を意識します。

 皆様ご存知かと思いますが、腹式呼吸はお腹で息を吸ったり吐いたりする方法です。

吸った時にお腹が膨らみ、吐いた時にお腹がへこみます。姿勢を正してお腹に手を当てながら呼吸をしばらく繰り返してみて下さい。

ポイントは、息を吸った時に背筋を伸ばす事、そして最後まで吐ききる事!!

それによって肩と肋骨が下がり、楽に呼吸をすることができるようになるのです。

また深い呼吸は、自律神経のバランスも司っています。リラックスに必要なセロトニンが分泌されるので、緊張の緩和やストレスを溜め込まないためにも有効なのですよ♪

普段余り意識して呼吸していない方も多いと思いますが、すぐにできることで心も体も楽になるなんて、こんな嬉しことはないですよね。

タイ古式を受けているときも、是非ゆったりと呼吸をしてみて下さいね(*^_^*)

それでは、楽しい週末をお過ごしくださいませ♪

Bookmark the permalink. Follow any comments here with the RSS feed for this post.
Post a comment or leave a trackback: Trackback URL.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です