胃腸と湿度

こんにちは!サバイディー国立店です(^O^)/

本日は久しぶりに雨ザーザーのお天気ですね((+_+)) 皆様、如何お過ごしでしょうか?

ジメジメした梅雨時は、胃腸障害やむくみ、下痢などの症状に悩まされることがあるそうです。元々胃腸の弱い方や冷えやすい方は特に注意が必要です。

かく言う私もその一人、この時期に胃腸をこわしやすいです。梅雨の体調不良について、先週も少し触れましたが今回は胃腸に限定してのお話です。

 

体調を崩す余分な水分を、漢方では「湿邪(じつじゃ)」と言うそうです。

高温多湿の気候など外からの原因と、冷たい物や甘い物、生物の取り過ぎなどの内からの原因が考えられます。

 

そんな時は、とにかく体内の湿気を流すことです!

規則正しい生活を心がけ、体を冷やさないこと。発汗作用のあるショウガや葱や紫蘇、利尿作用のあるハト麦や空豆や大豆などをとると良いそうです。

外もジメジメ、体の内もジメジメなんて嫌ですよね・・・。体調不良を感じた時は、無理せず休息と栄養バランスに気をつけ、余分な水を追い出しましょう。

Bookmark the permalink. Follow any comments here with the RSS feed for this post.
Post a comment or leave a trackback: Trackback URL.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です