タイ料理にかかせないアレをつかって・・・

こんばんわ!国立店よりお届けします(^O^)/

梅雨があけたとたん、ものすごい暑さですね。早くもバテてしまった方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

さて、前々回の『新鮮野菜』(7月11日投稿)の記事の中で、ソムタムキャロットというタイ料理について書いたのですが、レシピの問い合わせがありましたのでご紹致します(*^_^*)

まずは材料。

♦人参(細切りかささがき、ピーラーでも大丈夫♪) 隠元(3cm幅にカット) トマト(乱切り)

それから下の写真の調味料 ↓ 左上から時計回りに、レモン、タマリンドペースト(これはお好みで。入れなくてもよいです)、ナンプラー、唐辛子(あればプリッキーヌー)、ニンニク、砂糖(パームシュガーがあればベスト!)

ipp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、、ソムタムにかかせないものと言えば・・・

 

 

ipp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ!『クロック』と言う臼です。

日本のすり鉢の様なものですが、中はツルツルしています。

材料を入れて上の写真の木の棒で叩いて潰すのです。調味料も入れて叩くので、味もよく馴染みます(●^o^●)

そして、出来たのがこちら ↓ です☆

 

ipp

 

 

 

 

 

 

 

家にガスコンロのない男性でも作れますよ(^^♪

臼の代わりにビニール袋に入れて、瓶で叩いたり揉むというやり方もあるそうです。

暑い夏にピッタリの辛い料理ですが、辛いものが苦手な方は唐辛子を抜いてもOK!お気軽にお試しくださいませ。

 

 

 

 

Bookmark the permalink. Follow any comments here with the RSS feed for this post.
Post a comment or leave a trackback: Trackback URL.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です