ハロウィーン

こんにちは!サバイディー国立店です。
朝晩は大分冷え込んできて、冬の入口に入ったようですね。

日中との寒暖差があるので、お身体冷やさないようお気をつけください。

 

さて、10月31日はハロウィーン(●^o^●) もうすぐです♪
先週末、私の住んでいる地域では、商店街のハロウィーンイベントで賑わっていました!

駅前では南瓜がたくさん並んでいたり、子供逹がバイオリン演奏したり、バルーンが置かれていたり・・・

 

しかし、皆様、ハロウィーンて、そもそもどんな行事なのでしょう??

 

ipp

ipp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハロウィーン(10月31日)は、キリスト教の諸聖人の祝日「万聖節」(11月1日)の前夜祭で、

収穫への感謝とともに悪魔払いをするお祭りです。

 

古代ケルトでは11月1日に暦がかわるため、年がかわる10月31日の夜に、祖先の霊だけでなく、

悪霊や魔女がやって来て災いをもたらすと信じられていました。

 

身を守るために仮面をかぶり、火をたいて霊を呼び戻したり、悪霊を追い払うようになりました。

 

やがてこれが移民とともにアメリカに伝わりましたが、この祭を子供達が大変怖がったため、

子供も楽しめる行事に変化していったそうです。

 

では、なぜ仮装をするのでしょうか?仮装するのは、人間をあの世へ連れて行こうとする悪霊に、

仲間だと思わせたり、その格好を見て驚いて逃げるようにと、言われています。

 

 

昨日私が見かけたイベントでは、子供逹が様々な仮装をしていました。可愛い魔女だったり、

ゴジラの着ぐるみだったり、『日本エレキテル連合』の朱美ちゃんだったり(しかもメイクがかなりのクオリティー!?)・・・

確かに悪霊も驚くかも(*_*)?

 

ハロウィーンを楽しむ方はまだ一部かもしれませんが、皆が参加できるイベントなどがあったら

行ってみるのも面白いかもしれませんね!

 

 

Bookmark the permalink. Follow any comments here with the RSS feed for this post.
Post a comment or leave a trackback: Trackback URL.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です