パクチー☆

こんにちは!サバイディー国立店です(^O^)/

本日は皆さんの好みが分かれる アノ 話です♪

 

世田谷区にはパクチー専門店があったり、新宿ではパクチー食べ放題をやっているレストランが

あったり・・・と。

最近よく注目されているパクチーですが、皆さんはパクチーお好きですか?

 

パクチーは、ハーブ、香辛野菜として世界各地で栽培され、人々に親まれています。

東南アジアや中南米では独特の香りを持つ葉や根の部分を料理に使用します。
ヨーロッパでは種子の部分をスパイスとしてパンや焼き菓子、肉料理の香り付けに使い、インドではカレー粉のブレンドに使います。

 

そしてパクチーは、各国それぞれの呼び名で呼ばれています。

英語で【コリアンダー】、ベトナムでは【ザウムイ】、中南米では【シラントロ】、中国では【香菜】そして、タイでは【パクチー】と呼ばれています。

和名では【カメムシソウ】と呼ばれていたこともあるそうですよ。(うーん((+_+))・・・納得の呼び名でしょうか?)

 

 

近年の研究によりパクチーは、野菜・香草類の中でダントツのデトックス・パワーを秘めていることが明らかになりました。

パクチーの成分分析の結果、大豆の約10倍の抗酸化力が認められたそうです。

また、健康・美容効果があるビタミン類が含まれ、食欲増進や消化器官の活性化などの効果が期待できると言われています。

漢方の世界でもパクチーは「風邪、胃腸の強化、消化不良」に効くとされ、特に「痔や脱肛に良い」と紹介されています。

最近では、体内に蓄積された鉛などの重金属を排泄する効果もわかってきています。

 

 

 

パクチーってこんなにすごいのですね!!パクチーで元気に若返り(*^_^*)

これを機に、パクチーに挑戦してみよう!と思った方もいらっしゃるのでは・・・(願望です(^^♪ )

 

恥ずかしがらずに、タイ料理に行ったら、『パクチー大盛りで!!』と言ってみましょう!

 

 

 

 

 

 

Bookmark the permalink. Follow any comments here with the RSS feed for this post.
Post a comment or leave a trackback: Trackback URL.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です