筋肉痛

こんにちは。国立店からお届けします。

先週は寒い日が続きましたが、今週は暖かさが戻ってきましたね。
暖かくなると体を動かしたくなりませんか?
でも、冬は暖房のきいた部屋で部屋で丸くなり全く体を動かしていなかった、
なんて方もいらっしゃるのでは??
そんな時、急にスポーツをしたりすると、翌日、いや翌々日に筋肉痛になったり・・・
  

昔から、筋肉痛が遅れてくると『年をとったなぁ』なんて言いませんか?
でも、実はそれは間違いかもしれないのです。
  

筋肉痛とは、筋肉の繊維が破壊され回復時に起こると言われています。
そして、筋肉痛がいつ出るかというのは、

 ● 弱い負荷が長時間かかると、早く筋肉痛の症状が出る。
 ● 強い負荷を短時間与えると、遅く筋肉痛の症状が出る。

と、言われています。
年を重ねると、運動する機会が減り筋肉が衰えたりするので、
若い頃は「弱い負荷」だと感じていたことが、「弱い負荷」でも強く感じ、
筋肉痛が出るのも遅くなる、ということです。
  

しかし、年を取ってもスポーツをしたり体を鍛えている方は、
年齢には拘わらず、翌日に筋肉痛が出やすいのです。
  

また、負荷の強さ以外にも、筋肉痛になりやすいことがあります。

 ◆ 運動で無駄な動きが多い。
 ◆ 睡眠不足。
 ◆ 1日の中で運動量が多過ぎる。
 ◆ 運動中の休憩が長過ぎる。

  

といったことが挙げられます。
しかし、実のところ、筋肉痛のメカニズムはまだ原因がはっきりと
解明されてはいないそう。奥は深いですね。
  

余談ですが、私の最近気になることは、『エガヨガ』です。
お笑い芸人の江頭2:50さんが出したヨガ、いやエガ本です。
なんでもエガヨガを実践する時は、筋肉痛ではなく『骨折、捻挫』
に気をつけなければならないそうです・・・((+_+))

Bookmark the permalink. Follow any comments here with the RSS feed for this post.
Post a comment or leave a trackback: Trackback URL.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です