社内全店合同勉強会

サバイディーでは新人デビュー前研修以外に、デビュー後のセラピスト向けに月1回毎回テーマを決めて合同勉強会を開催しています。(特にここ2年くらいは勉強会を積極的に開催しています)

今回のテーマは【肩関節】

具体的には・・・

●肩関節の動きには何パターンあるか、またそれに伴い動かしてはいけない方向・またその理由など

●肩関節がより有効にほぐれるやり方、ストレッチ技・姿勢など

従来のタイ式には無い手技も含めて、より安全に効果のある技術の共有をしました。

ただ何となく気持ちよければいい、とか効くなあ、など受けた印象だけでなくしっかりとした理論の元に技術の共有をしています。これってどんな経験者でも結構知らないんですよね♪

サバイディーのスタッフは本物の技術を身に着けたいというセラピストばかりなので、毎回熱い勉強会になってます。

その他、国際タイマッサージ協会主催の質問勉強会や、弊社の新人研修・フォローアップ研修・接遇マナー研修、メイク講習など多岐にわたる勉強会を開催していますので、タイ式を極めるためのシステムが揃っています。

ちょっとこの場をお借りしてご質問にお答えさせていただきます。

お客様や応募者・同業の方から

サバイディーはこれだけの勉強会や研修があるのにタイマッサージのスクールはやらないのですか?という質問をよくされます。

これについての回答ですが、

まず、スクールって金儲け感が出ちゃって嫌なんですよね。

スクールは1時間あたり大体3000~5000円が相場ですが、生徒さんのレベルもまちまちなのに、決まったカリキュラムを決まった時間で指導するわけですね。例えば基礎コース30時間とか。それだとお客様が求めるレベルにほとんど達しないのですよ。今まで17年間で延べ3000人は面接しましたがスクール卒で即デビューできたのは0人です。何のためのスクールなのか、とがっかりすることが多かったです。スクールに通った生徒さんを見るとかわいそうになるレベルの方もしばしば。生徒さんからするとスクールは卒業したけれど、こんなレベルでお客様に施術していいのかなあ、って不安なんですよね。

スクール経営側から見ると指導する一定時間に対して料金をいただくので、極端な話、生徒さんの出来の良し悪しなんて関係ないんです。その生徒さんがどこかの店でデビューしてクレームもらったり、ケガさせたりなんて知ったこっちゃない、てなっちゃうのです。

もっと言っちゃうと中には現場経験が少ない人が講師をやっていることがよくあります。ティーチャーの資格とかはお金払えば誰でもなれちゃいますから。現場のベテランセラピストの方が何万人もの施術経験があるので、よっぽどそういう人に教えてもらった方が勉強になります。

技術を教えることが出来ても、どうしたらお客様からご指名を頂けるのか、というのは現場経験豊富なセラピストには決して敵わないのです。

【サバイディーがスクールをやらない理由】は

スクールに通う方の中にはタイ式の基礎だけ習いたい、でも仕事にするわけではない、修了証が欲しいだけ、みたいな方も多くいらっしゃいますが、はっきり言ってそのくらいなら教えるのは簡単です。でもサバイディーに応募してくれるスタッフは本気で極めたい!というセラピストばかりですので、はっきりいって趣味程度の方に教えている時間がもったいないのです。

スクールに労力と時間を割くよりは、サバイディー各店にご来店してくださるお客様に対して正しく効果のある技術を供給していきたいと考えています。それにはサバイディースタッフの成長が不可欠ですので、プロとして活躍できるよう、今後もマニアックな勉強会は頻繁に開催していきます。

だからスクールはやるつもりはありません。あしからず。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Bookmark the permalink. Follow any comments here with the RSS feed for this post.
Post a comment or leave a trackback: Trackback URL.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です